こんにちは!
ストレッチ専門店『Bee stretch』
インストラクターの
森 秀伍 (もり しゅうご)です!😆

今回は、整骨院や整体院でよく見られる骨盤矯正について
骨盤矯正するとどんなメリットがあるのか?についてお話します。

骨盤が正しい位置にあることで得られるメリット6選!

姿勢改善

腰痛や肩こりの改善

冷え性やむくみ、便秘改善

代謝UP効果・回復力向上

スポーツパフォーマンスUP

生理痛や月経不順の改善

 

姿勢改善

☞身体の土台である骨盤を正しい位置にすることで、骨盤の左右・前後の傾きが整います。
 その影響で骨盤の上にある腰椎や胸椎、頚椎など
姿勢全体が左右対称、反り腰や猫背などの不良姿勢が修正されます。

腰痛や肩こりの改善

 ☞骨盤には腰やお尻、太もも、背骨を支える筋肉と深い関係を持つものが数多くあります。
  それらが正しい位置に戻ることで、関節も正しい動きを出すことができるようになり
  身体への負担も軽減され腰痛や肩こりが改善します。

冷え性やむくみ、便秘解消

 ☞骨盤の位置が整うと、周囲の筋肉や内臓の位置も変化します。
  骨盤の中には小腸・大腸など血管系・リンパ系・免疫系に深い部分があるため
  血流やリンパの流れなど循環がよくなり、足先の冷えやむくみ、便秘などが改善します。

代謝UP効果・回復力向上

 ☞骨盤が正しい位置に戻ることによって、周辺の筋肉の働きもよくなります。
  そのため、基礎代謝も上がり太りにくい体質につながります。
  筋肉の動きがよくなることによって、ウエストダウンやヒップアップも期待できます。

スポーツパフォーマンスUP

 ☞骨盤が正しい位置に来ることで、体幹部全体の安定につながります。
  骨盤/体幹部全体が安定することによって、四肢の筋肉が動かしやすくなり
  スポーツ競技におけるパフォーマンス向上につながります。

生理痛や月経不順の改善

 ☞骨盤が正しい位置に来ることで、内部の子宮粘膜に対する刺激を軽くすることができ
  下腹部痛が改善します。
  さらに骨盤を正しい位置に戻すことによって、自律神経が整います。
  自律神経が整うことでホルモンバランスの乱れが改善します。
  血液の循環がよくなることで子宮内の血液循環もよくなり、生理不順が改善しやすくなります。

骨盤を正しい位置に戻すことで得られるメリットはすごく多いです!

骨盤矯正だけでなく、おうちでのストレッチやトレーニングでも
骨盤のゆがみを戻したり、骨盤がゆがまないように予防することもできますよ!

お家で出来るストレッチもまた投稿します!お見逃しのないように!
もしかしたら今あなたが悩んでいること、それは骨盤のゆがみが原因かも…??