はじめに

こんにちは!
BeeStretchトレーナーの安藤駿吾です!!
今回はストレッチ×美容効果についてお話させていただきます!
一見ストレッチといえば腰痛・肩こり改善などが主流ですが、なんと美容効果もあるのです!!

目次

  1. ストレッチの美容効果とは?
  2. ストレッチの効果的な時間帯
  3. 筋肉を伸ばすことで便秘解消!!
  4. まとめ

1.ストレッチの美容効果とは?

姿勢改善
・骨盤調整
・ぽっこりお腹の改善
・下半身のむくみ解消
便秘改善
・冷え性の改善

美肌・美脚作りや美容のためには、ストレッチや運動がとても大切です。単に外側から美しくするのではなく
内側から健康的に美しくなるためには、日々の継続的なストレッチ、運動が欠かせません。
姿勢が改善されることで、骨盤の傾きなどで引き起こされていたむくみ・冷え性が改善されるなど
二次的な美容効果も期待できます。目の下のクマ・顔色の悪さなどいったお肌トラブルの大きな原因は、血行不良です。
血液の流れが悪くなると、代謝が悪くなったり、老廃物が溜まるなどしてさまざまなお肌トラブルが起きます。

ストレッチによって血液の流れが良くなれば栄養素や酸素がうまくお肌に届けられ、
お肌が生き生きとします。「ターンオーバー」も活性化します。老廃物が流れ、新しいお肌へと生まれ変わります。

一見、「顔や首だけマッサージしておけばいいんじゃないの?」と思う方もいらっしゃると思いますが、
体全体のお肌を生き生きと輝かせるためには、全身を使ったストレッチを継続的に行うことがおすすめです。

2.ストレッチの効果的な時間帯

これは美容に限らず効果的なストレッチの時間帯は、朝やお風呂上りや就寝前が効果的だと言われています!

朝のストレッチの効果

朝の効果は、内臓器官の動きをコントロールする自律神経は、昼間は交感神経、夜は副交感神経が活発化します。
ストレッチで筋肉を伸ばすと、自律神経のバランスが整い、内臓機能が向上します。
朝はダイエットに適した時間帯です。起床時は胃が空っぽで、体内のグリコーゲンも少ない状態なので、
ストレッチは体脂肪の燃焼に効果的です。
朝に運動をすると、基礎代謝がアップするといわれています。
早い時間帯に基礎代謝を上げておけば、ダイエット効果が高まります。

 

朝にいいストレッチ

・下半身のストレッチ

 

 

夜のストレッチの効果

日中にたまったストレスは、全身の筋肉を緊張させ、肩凝りや腰痛の原因になります。夜のストレッチで筋肉を緩めると、
痛みが解消して、心身の緊張がほぐれてリラックスします。寝る前に適度なストレッチを行うことで
安眠効果も期待でき、結果的に美容効果にも繋がると考えられます。デスクワークや立ち仕事で筋肉が凝り固まると、
血管が圧迫されます。夜のストレッチで、筋肉の硬直をほぐすと、血管の圧迫も緩和します。

夜にいいストレッチ

・上半身のストレッチ

 

3.筋肉を伸ばすことで便秘解消!!

老廃物が溜まると代謝が悪くなり、体型やお肌のトラブルに繋がります。
便秘を予防、解消する方法には、食生活の改善などがありますが、ストレッチや運動も忘れてはいけません!

運動不足によって腸の運動も停滞している方も多いと言われています。
ストレッチは腸の蠕動運動を刺激し、便の排出を促進します。特に腰をひねったり、
お腹周り、腸腰筋などのストレッチは便秘解消におすすめです。
中でも腹部を刺激するストレッチや運動は、腹筋力を高めて排便時のいきむ力を強化させたりと、
便秘解消に繋がるメリットを発揮します。
便秘に悩まれている方はぜひストレッチや運動にトライしてみてください!!

4.まとめ

このようにストレッチには意外と美容のメリットがたくさんあります。
「美容=女性」と思われがちですが、男女問わず第一印象が重要なので、
ストレッチで内側から整えていきましょう!!!!