こんにちは!
ストレッチ専門店『Bee stretch』
インストラクターの
森 秀伍 (もり しゅうご)です!😆

近頃では世間での健康志向が高まり、
フィットネスジムやストレッチ専門店への需要が高まってきています。⤴️

フィットネスジムはわかるけど…
ストレッチ専門店ってどんな人が通っているんだろう…❓
本日はそんな質問を

マッサージとの違いをふまえて解説していきます!!🤓

  1. マッサージとストレッチの違いとは?
  2. マッサージとは?
  3. ストレッチとは?
  4. マッサージとストレッチはどちらが効果的?
  5. まとめ

マッサージとストレッチの違いって?

よく比較される2つですが、大きな違いは…

「どこに」「どのように」アプローチを加えていくかということです。

マッサージでは筋肉を「点で捉える」のに対し、

ストレッチでは筋肉を「面で捉える」アプローチ方法です。

マッサージとは?

筋肉を点として捉え、直接圧をかけてリンパや血流を良くし、コリをほぐすことを大きな目的としたものになります。👍

マッサージの主な効果

・指圧によりコリをほぐす

・リラックス、ストレス解消効果

・血行促進

・疲労回復など…

ストレッチとは?

筋肉を面として捉え、その両端を遠ざけるように体を動かし、
筋肉全体および腱までも引き伸ばしていくアプローチ方法となります。

このように筋肉に柔軟性を持たせることにより
怪我の予防やリハビリ・疲労回復にも繋がります。

また、最近では骨格を正しい状態に戻し、筋肉のバランスを整えることで
美しいプロポーションに近づけると、女性の方にも人気があります。💃

ストレッチの主な効果

・骨格を正しい位置に戻し、姿勢を矯正する。

・関節の可動範囲を広げる

・筋肉をしなやかにし、バランスを整える

・ストレス解消

・血行促進

・疲労回復など…

マッサージとストレッチはどちらが効果的?

血行促進や疲労回復など共通の効果はたくさんあります。
ただし、それぞれの特有の効果としては

ストレッチは「関節可動域の向上」
マッサージは「コリや癒着の解消」が挙げられます。

私の視点から見ると、
ストレッチは「解剖学的理論」
マッサージは解剖学的理論ではなく「ツボや経路などのエネルギーライン」を原点にしたものに近いと言えます。

つまり、「マッサージ」と「ストレッチ」ではどちらかが優れている!!
とは一概に言うことはできません。

2つのアプローチ方法をうまく使い分けることによって
より大きな効果が期待できるでしょう。

まとめ

二つとも似ているようで違う。

普段よくマッサージ店行くけど、ストレッチは受けた事ないな〜という方!

是非、ストレッチ専門店へお越しください!

新たな発見が生まれるかも??😏

※今日の豆知識
人間の頭の重さはボーリング玉ほどの重さがあります。🎳
実はすごく重いので、下を向くだけで首にものすごい負担が掛かっているのかも…😬